カテゴリー別アーカイブ: プライマリー農業探検隊2013

りんご“がらもぎ”体験 in 亘理逢隈

りんご”がらもぎ”体験を12月15日(日)に、亘理町逢隈の「三品りんご園」のご協力で開催しました。当日の朝は仙台でも銀世界の雪景色でしたが、やがて太陽の陽射しの暖かさも感じるようになり、やはり「東北の湘南」と言われるここ亘理、参加者のみなさんはうっすら汗ばむほどに、心地よくりんごもぎを楽しんだ様子でした。しかし、作業が終わり、“がら”っとりんごの実がなくなった木を見て、冬の寒さを改めて目で感じた一日でした。

さあ、これから”がらもぎ”スタートです。

DSC_0002

ちょどいい高さのは作業がしやすい。ヘタを残すようにもぎ取るのですが、最初は悪戦苦闘。でも、だんだん慣れていきました。

DSC_0003
参加者の皆さんは、それぞれの身長にあった場所でもぎ取り作業をしました。

DSC_0005
高いところは、脚立を使って肩からかけた籠に入れていきます。籠がいっぱいになると結構重い!

DSC_0009   DSC_0010
もぎ取ったリンゴはケースに入れて一か所に集めます。1ケース約20kgほどあります。

収穫りんご
ケースのリンゴの選別作業。これが結構大変。りんご農家のプロの眼力がないと難しい。

DSC_0011
”がら”っとりんごの実がなくなりました。

DSC_0014
お疲れさまでした。

DSC_0015

Pocket

第11回農業探検隊 開催しました!

第11回プライマリー農業探検隊を11月16日(土)に実施しました。

雨で延期となった第3回の代替です。

今期最後の探検隊も秋晴れに恵まれ、農業探検を行ってきた畑の整備作業を行いました。
周りの山々は紅葉も大分深まりを増しましたが、蔵王の峰々にはすでに雪がかぶっていました。
6月末に始まったプライマリー農業探検隊は、秋保大滝を見学した後、第1回のオリエンテーションを行った秋保神社を参拝、畑の精霊たちへ感謝の気持ちをお伝えして、地元秋保のそば粉を使ったお蕎麦をいただき終了しました。

活動の内容はfacebookにも掲載中

10:00-10:15 集合~「野菜セット」受け渡し
無農薬・微生物堆肥農法で栽培した玄米と高機能性野菜のセットです。農家さん自家製の糀で無農薬栽培の大豆を仕込んだ味噌も加えました。

1ki_11kai_1 [内容]
・ジャガイモ2kg
(男爵・北あかり各1kg)
・里芋1kg
・ヤーコン1kg
・玉ねぎ5個
・白菜1個
・大根1本
・紫大根1本
・かぼちゃ1個
・チンゲン菜2把
・玄米(ひとめぼれ)5kg
・味噌700g





◆10:15-11:30 農業探検

大豆と小豆の残りを回収。
法蓮草はポットに移して、それぞれの家庭菜園で育てます。

1ki_11kai_2

大根はまだミニミニ大根ですがお持ち帰り。葉も元気いっぱいなので丸ごと使って料理してみてください。
人参もミニサイズですが、葉も元気いっぱい。葉を捨ててしむのはもったいない。ぜ~んぶいただきましょう。

1ki_11kai_3

小さいながらしっかりした味です。
(左から)
ニンジン、沖縄島ニンジン、大根

1ki_11kai_4

最後の小松菜

1ki_11kai_5

今日は暖かいので、幼虫さんがお散歩していました。

1ki_11kai_6
お疲れさまでした。最後は秋保大滝で「ハイ、チーズ」

1ki_11kai_7

Pocket

第10回プライマリー農業探検隊

第10回プライマリー農業探検隊を11月9日(土)に実施しました。

雲一つない青空が広がる最高の秋晴れに恵まれました。

秋保の周りの山の木々も彩が深まりましたが、こうした日本の四季の移り変わりは、作業の途中にふと何気なしに顔を上げたときにいつも目にする光景です。

この色合いも直に白銀の世界へ変わっていくのかと思いを馳せ、太陽から降り注ぐ暖かいエネルギーをたくさんいただきながら、芋堀り作業にいい汗をかいた探検隊のみなさんでした。

活動の様子はfacebookにも掲載中です!


9:30-12:00

今回は秋保で微生物堆肥農法栽培を行っている、中野正幸先生の畑の芋堀り作業です。
まずは、里芋についての講義からスタート。

1ki_10kai_1

里芋から始めます。
まずは上に出ている葉と茎の部分をカマで切り落とします。
茎の中はかなり水分があります。

1ki_10kai_2

マルチングのシートを取り除きます

1ki_10kai_3

スコップを使って里芋の根の部分を掘り起します。
結構力仕事です。汗が・・・

1ki_10kai_4

里芋の株です。保存するときはこのまま土のついた状態がいいそうです。

1ki_10kai_5

作業を分担して、三畝あった里芋もおよそ1時間で掘り起し完了。

1ki_10kai_6

ひと休みしてから、次はヤーコンの収穫です。
まずは里芋と同様、上の葉と茎の部分をカマで切り落とし、マルチングのシートを取り除きます。

1ki_10kai_7
スコップで根の周りを少しずつ掘り起し、ヤーコンに傷がつかないように気をつけながら、手作業でやさしく掘り起こしていきます。大きすぎる~一人じゃ無理!

やっと抜けた!

1ki_10kai_9

ヤーコンさんたちが登場!「お目覚めですか?おはようございます。今日は秋晴れのいい天気ですよ」

1ki_10kai_10

中野先生のヤーコン講義がスタート。
この少し赤くなっている部分が種芋になる部分。
今年は異常気象で暖かいせいか、すでに芽が出てしまっているのもあるそうです。

1ki_10kai_11

探検隊のみなさん、芋堀り作業お疲れさまでした。「はい、ヤーコン!」

1ki_10kai_12

12:00-13:00 農家さんの手作りランチ

畑作業の後は、中野先生の奥様、ご近所の農家のみなさんの手料理をいただきました。
これ全部畑でとれた新鮮食材で作ったものです。
無農薬食材は、その育った土の力がそれぞれの素材の良さを最大限に引き出してくれています。

1ki_10kai_13

無農薬の新米の塩むすび。シンプルな中に深い味わい。
一粒一粒が元気にキラキラ光っています。
栗と小豆のおこわも自然が香るおいしさ。

そして、お母さんお手製のお漬物。自家製の塩麹で和えたヤーコンが最高です。

1ki_10kai_14

採れたて里芋のにっころがし。里芋の味がわかります。
自家製の味噌に畑の恵みがたっぷり入った芋煮汁。心も体もホット一息の一杯です。

1ki_10kai_16

中野先生が栽培しているアロエベラをいただきました。中のヌルヌルを肌に塗ると、なんとお肌ツルツルに。

1ki_10kai_17
このネバネバ成分が効くんですね。

中野先生特製のアロエジュース製作中。ミキサーでハチミツと合わせます。
健康長寿に毎朝1杯だそうです。

1ki_10kai_18

Pocket