カテゴリー別アーカイブ: プライマリー農業探検隊2017

第5回 プライマリー農業探検隊

7月23日(日)、梅雨空の合間を縫って、5回目のプライマリー農業探検隊を行いました。

前日からの雨で畑の土がぬかるんでいたり草木が濡れていて思うような作業が出来そうもなかったことと、今にも降り出しそうな雨模様だったので、内容を大幅にカットし、今回は収穫のみとしました。



じっくり収穫だけというのも、案外面白かったですね。


トマト、ナス、ししとう、ズッキーニ、ピーマン、オクラ、青シソ、ミニトマト、スイートバジル、キュウリ、空心菜など、色んな種類の野菜を収穫しました。


収穫後に、甘いミニトマト「ぷちぷよ」と一般的なミニトマトとを食べ比べて、味の違いも楽しみました。

畑には、まだまだ成長段階の野菜がたくさん。

トウモロコシも花を咲かせてるし、白ナスも実を付け始めてます。

次回もたくさんの野菜が採れると思いますので、無農薬の元気野菜をぜひ味わってみてください。

次回は8月6日(日)の予定です。

詳しくは「だてくふぁ~む」ウェブページをご覧ください。



農園企画マネージャー<T.M.>

Pocket

第4回プライマリー農業探検隊

7月9日(日)、うだるような暑さの中、4回目のプライマリー農業探検隊を行いました。

今回は本当に暑く、梅雨を飛び越して夏になったような太陽でした。



まず最初の作業は、ジャガイモ掘り。

3月に植えたキタアカリ、アンデスレッド、シャドークイーンの収穫です。

枯れた葉の下にスコップを入れると、コロコロと新じゃがが顔を出します。


それほど大きくはないけれど、ツヤツヤして美味しそう!

アンデスレッドは赤い皮(中は黄色)で甘いジャガイモ、シャドークイーンは皮も中も紫でポリフェノールのアントシアニンがたっぷりのジャガイモです。

ホクホクしたキタアカリは、ポテトサラダや煮物にピッタリ。




ジャガイモ掘りの後は、苗の定植。

レタスやズッキーニ、唐辛子の苗を植えました。


レタスは暑さに弱いので、なるべく日陰になる場所に植えてみました。



そして、あまりの暑さに隊員さんもバテ気味なので、ちょっと予定を早めて収穫で終わることにしました。

今回の収穫は、頑張って掘ったジャガイモ、レタス、水菜、わさび菜、スティッキオ、ルッコラ、バジルなど。


そして、最後にお土産として、だてくふぁ~む特製のバジルソースとオリジナルレシピをひとりひとりにプレゼント。

元気いっぱいに育ったバジルで作ったバジルソース、どんな料理に使ってくれるのか楽しみです。



今回は本当に暑く、休憩を多めにとって作業を進めましたが、体調を崩す隊員さんもなく、無事に終わってなによりでした。

ここ仙台も連日30℃を超す日が続いていますが、旬の野菜でビタミンやミネラルを補給して元気に乗り切りましょう。



次回5回目のプライマリー農業探検隊は7月23日(日)の予定です。

※トップ画像はトレビス(紫レタス)の花、とても可憐できれいな花ですね。



<農園企画マネージャー T.M.>

Pocket

第3回 プライマリー農業探検隊

6月18日(日)第3回プライマリー農業探検隊を開催しました。

曇り空で気温もちょうどよく、作業のしやすい回となりました。



今回は、最初から入門編と実践編と別れて作業を行いました。

実践編の隊員さんは、自分達の畑に耕運機をかけて土を耕したり、トマトやナスなどの苗を定植したり、大根や空心菜の種をまいたり、思い思いに作業をしていました。






入門編の隊員さんの作業はズッキーニの受粉からスタート。

ズッキーニは雄花と雌花が分かれていて、通常はアリやハチ達が受粉してくれるのですが、こうして手を加えて受粉をするとより確実に実が付くので、花が咲いていたら受粉の手伝いをしてあげます。

初めてズッキーニの花を見る隊員さんもいて、興味津々で作業を見ていました。






次は苗の定植。

前回苗づくりをしていた、枝豆(秘伝とだだ茶豆)、トウモロコシ(黒もちトウモロコシ、カクテル600、ピクニック)、落花生と、ナス(中長なす、小布施なす、ローザビアンカ、白なす、タイなす)、セロリ、ししとうを畑に移しました。

イネ科のトウモロコシとマメ科の枝豆はコンパニオンプランツと言って、一緒に植えると栄養を補いあったりといい関係で育ってくれるので、今から美味しいトウモロコシと枝豆が出来るのが楽しみです。




今回初めての隊員さんもいましたが、3回目の作業という隊員さんも増えてきたので、みなさん作業も次第に様になってきました。




休憩をはさんで、続いてはジャガイモの土寄せ作業。

ジャガイモは、最初に植えた種芋の上にしかジャガイモが出来ないので、根元に土を盛ることでジャガイモの成長を促します。

このジャガイモは、COCO塾ジュニアの4月下旬のイベントで子供たちが英語を学びながら植え付けをしたものです。順調に成長しています!




鍬の使い方にはまだおぼつかないところもありますが、それでも丁寧に土を寄せてくれました。



軽く休憩をした後、大豆(ミヤギシロメ)の種まきです。

予め作っておいた畝に、3粒ずつ種を蒔いていきました。

大豆が出来たら、味噌やきな粉を作りたいと思ってます。






最後はお楽しみの収穫。

今回は、大きく育ったサニーレタスや丸レタスの他、紅花若菜、水菜、わさび菜、ルッコラ、ラディッシュ、絹サヤ、トレビス(紫レタス)、大葉、ズッキーニと大収穫!

みなさん、大量の野菜に大喜びでした。




次第に採れる野菜も増えてきて、もうすぐモロッコいんげんやキュウリも収穫できそうな感じです。




「来るたび、随分風景が変わってきましたね」と隊員さんからのコメント。

畑は生きています。日々成長し続けています。



太陽をたっぷり浴びて元気いっぱいのだてくふぁ~むの元気野菜を、一緒に育ててみませんか。

次回のプライマリー農業探検隊は7月9日(日)の予定です。



農園企画マネージャー<T.M.>

Pocket