カテゴリー別アーカイブ: プライマリー農業探検隊2015

第12回 プライマリー農業探検隊

11月1日(日)、心地よい秋晴れの下、今年最後のプライマリー農業探検隊を実施いたしました。

最後の作業とのことから、まずは畑の後片付け。
つい先日まで美味しいオクラを提供してくれたオクラの幹を除去。
11.1  (1)
元気いっぱいのオクラだったので、しっかり根を張りなかなか抜けないものもあり、改めて元気印のだてくふぁ~むの野菜だと再確認出来ました。
オクラの幹を抜いた後は、下草も刈り、きれいになりました。
11.1  (2)
次の作業は、小豆の収獲。
11.1  (3)11.1  (4)
鞘を広げると、丸々とした小豆がきれいに並んでいました。
11.1  (5)
今回収獲した小豆は、枝から鞘を外し、数週間陰干しし、乾燥したのち、鞘から外し、あんこや赤飯になる予定です。

小豆の次に収獲したのは、今回の一番の楽しみ、落花生の収獲!
下草をかき分けながら、掘り返すと、丸々とした落花生がいっぱい出てきました。
11.1  (6)
粒や形がそろった落花生は、こちらも2週間ほど陰干しし、生干し落花生と商品化する予定。
小ぶりなものは隊員さんで分け、おやつやビールのつまみにピッタリな生茹で落花生としていただきました。
生茹で落花生は、採れたてでしか味わえないレアな食べ方なんですよ。

次は、カブの苗の定植。
通常であれば、カブの種は畑に直播きするのですが、秋に入り気温が低い日も続いたので、初の試みとしてハウスの中で苗として育てていたものを畑に移してみました。
順調に根付いて、美味しいカブを収穫できるのが楽しみです。
11.1  (7)
最後は、大根、タイなす、レタスなど、出来ている野菜を収穫して、今回の作業は終了。

年計画では、今回が最後のプライマリー農業探検隊ですが、畑にはまだたくさんの野菜や収穫前の大豆もあるので、突発的に募集をかけ作業することもあると思いますので、その時はぜひ参加してみてください。
秋の畑も美味しさで溢れています!

興味がある方、見学希望の方も随時ご案内しています。
ホームページまたはFacebookメッセージでご連絡ください。
お電話は、050-3633-3681

Pocket

第11回 プライマリー農業探検隊

予定していた10月11日(日)が雨になったので、翌12日(月・祝)に日程を変更し、第11回プライマリー農業探検隊を実施いたしました。
12日は、前日と打って変わって秋晴れの汗ばむ位の陽気。
今回のメインイベントは、サツマイモ掘り!
春に植えた、紅あずま、パープルスイートロード、シルクスイート、安納芋(赤)、安納芋(白)の5種類のサツマイモを掘り起し。
10.11  (2)
大小様々な大きさのイモがゴロゴロ出てきました。
でも、丸々と大きく育っているものに限って、ネズミかな?モグラかな?に食べられてるものもあり、一喜一憂しながらのイモ掘りでした。
それに、イモの種類によって、出来がいいものと悪いものがはっきり分かれたので、来年の作付の参考となりました。
今回収穫したサツマイモは、2週間ほど陰干しし甘みを凝縮した後、お店に並べ、みなさんのお手元にお届けしたいと思います。

サツマイモ掘りの後、休憩を取ってから空いているハウスの中にバジル3種類と金時草を移す作業をしました。
10.11  (3)10.11  (4)
バジルも金時草も寒さに強くないので、少しでも延命すべく、ハウスの中に移動です。
10.11  (5)
前々回にプランターに移植してハウスに移動していたスイートバジルは、青々と復活して、バジルペーストを作れるくらいの葉が採れ、今もどんどん葉が増えているんですよ。
冷えで元気がなくなってたバジルと金時草も、今回の移植で復活してくれるとうれしいですね。

最後の作業は、収穫!
オクラ、枝豆(秘伝)、ナス、ズッキーニ、ピーマン、黒ピーマン、トレビスビター、ししとう、赤唐辛子を収穫しました。
収穫のついでに落花生を試し掘りしたのですが、未成熟の粒も多く、まだ早かった模様。
10.11  (6)
粒が大きくなるのをもう少し待ちたいと思います。
白菜とブロッコリー、カリフラワーも順調に育ってるので、来月の収穫が楽しみです。
10.11  (7)10.11  (8)

朝晩冷え込んですっかり秋ですが、収穫できる野菜はまだあるので、最後までしっかり野菜を見守っていきたいと思います。

Pocket

第10回 プライマリー農業探検隊

10月4日(日)、澄んだ青空の下、10回目のプライマリー農業探検隊を実施いたしました。
今回も畑の管理から。
まだまだ元気なオクラの下の葉を落として、養分を実と花に集中させます。
10.4  (1)
次は、作っていた苗の定植。
サニーレタス、ルッコラ、わさび菜の苗を一株一株丁寧に植え変えしました。
10.4  (2)
前回直播きした大根、小松菜、チンゲン菜が芽を出していますよ。
10.4  (3)
その後、バジルをハウスに移し、最後は収獲。
今回は、紫レタスのトレビスビターと、オクラを収獲。
10.4  (4)
収穫が終わったら、名取の畑を飛び出して、リンゴのがらもぎ体験でお世話になっている亘理町の三品リンゴ園さんへ。
庭先のゆずが実を付けてきたよ~と知らせを受けていたので、青いゆずの実を収獲!
10.4  (5)
この青いゆずとだてくふぁ~むの青唐辛子をコラボさせて、自家製のゆず胡椒を作る予定です。
ゆず胡椒を作るのは初めてなので、今からワクワクです!
三品リンゴ園さん畑では、ふじりんごがたわわに実っていました!
10.4  (6)

12月のがらもぎでまたお邪魔させていただきま~す!

Pocket