カテゴリー別アーカイブ: だてくふぁ~むダイアリー

体験型農園「だてくふぁ~む」 畑の様子です!

名取市高館にある体験型農園「だてくふぁ~む」の畑の様子をお届けします。

今年も5月から初心者向け農業体験プログラム『プライマリー農業探検隊』が始まり、3回既に開催しました。毎回定員を越える参加者のみなさんと一緒に、苗を畑に植えたり、ポットに種を播いて苗を作る準備をしたり、おかげさまで畑もご覧のとおりにぎやかになってきました。

他にも、カボチャ、ピーマン、パプリカ、トウモロコシ、枝豆、オクラなども順調に成長しています。


次回の農業体験は7月9日(日)に開催予定です。


(左)ジャガイモ     (右)レタス、キャベツ、ブロコリー、カリフラワー


(左)ナス             (右)キュウリ


(左)バジル            (右)サツマイモ


(左)ズッキーニ  (中)紅花      (右)ワサビ菜、水菜


(左)キヌサヤ、ササギ        (右)ナスタチューム


トマト各種(ビニールハウス内)

 

農業体験の情報はホームページまたはFacebookページ

野菜の販売やその他お問い合わせは

電話:050-3633-3681(千葉)

またはメッセージ

 

Pocket

朝摘み野菜 販売中!

自家農園「だてくふぁ~む」の朝摘み野菜が届きました。

無農薬、無化成肥料で自然の力で元気に育った野菜です。

「ショップどんぐり」で販売しています。


水菜

露地栽培の歯ごたえのしっかりしたシャキシャキ水菜です。サラダやおひたしでどうぞ。

紅水菜

露地栽培の歯ごたえのしっかりした水菜です。葉柄が鮮やかな赤紫色に色づき、ポリフェノールの一種アントシアニンを多く含む品種です。サラダやおひたしでどうぞ。

サニーレタス

露地栽培のβカロチンが多く含まれるレタスです。

ルッコラ

少し辛味があり、ほのかにゴマのような風味がするハーブ野菜です。サラダやおひたし、炒め物などでどうぞ。

スティッキオ

ハーブのフェンネルのスティックタイプの品種です。茎から根本部分は生でサラダでもいいし、揚げ物もおすすめです。葉の部分はフェンネルのようにハーブとして魚料理などにどうぞ。

 

Pocket

だてくふぁ~む2017 活動開始

まだまだ寒い日も続いておりますが、ひと冬静かに休んでいただてくふぁ~むもそろそろ動き始めます。
プライマリー農業探検隊の活動はまだ先ですが、3月はジャガイモの植え付け時期なので、本日3月13日、種芋を植えてきました。
先週の火曜日(3月7日)にたい肥を入れて作っておいた畝に、キタアカリ、アンデスレッド、シャドークイーン、インカのひとみの4種類の種芋を植え付け。

高めに作っていた畝に30cm間隔で植えてきました。


芽が出てきたら、芽かき、虫取り、土寄せなどの作業を経て、6月~7月に収穫予定です。
まだまだ栄養が不足気味な畑なので、毎年小ぶりなジャガイモしか採れないですが、今年こそは立派なジャガイモが出来ることを期待して、ひとつひとつ世話していこうと思ってます。

ジャガイモの他にも、5月からスタートするプライマリー農業探検隊に間に合うよう、葉物野菜(水菜、チンゲン菜、わさび菜など)やラディッシュの種も蒔いてきました。
朝晩まだまだ気温が低いので、保温のために寒冷紗を種を蒔いた畝の上に被せてきました。

(3月7日撮影)

このまっ茶色の風景を、今年もまた緑いっぱいにして、たくさんの元気野菜を育てていきますので、今年も楽しみにしていてくださいね。

※トップ画像は、だてくふぁ~む脇の梅です。先週は1分咲きでしたが、今日行ったら3分咲き位になっていました。3本あるので満開の梅も見事ですよ!

2017年のプライマリー農業探検隊の日程とカリキュラムはこちらです。
2017年の東北おでかけ農業探検隊の日程はこちらです。

農園企画マネージャー <T.M.>

Pocket