カテゴリー別アーカイブ: だてくふぁ~む

だてくふぁ~む2017 活動開始

まだまだ寒い日も続いておりますが、ひと冬静かに休んでいただてくふぁ~むもそろそろ動き始めます。
プライマリー農業探検隊の活動はまだ先ですが、3月はジャガイモの植え付け時期なので、本日3月13日、種芋を植えてきました。
先週の火曜日(3月7日)にたい肥を入れて作っておいた畝に、キタアカリ、アンデスレッド、シャドークイーン、インカのひとみの4種類の種芋を植え付け。

高めに作っていた畝に30cm間隔で植えてきました。


芽が出てきたら、芽かき、虫取り、土寄せなどの作業を経て、6月~7月に収穫予定です。
まだまだ栄養が不足気味な畑なので、毎年小ぶりなジャガイモしか採れないですが、今年こそは立派なジャガイモが出来ることを期待して、ひとつひとつ世話していこうと思ってます。

ジャガイモの他にも、5月からスタートするプライマリー農業探検隊に間に合うよう、葉物野菜(水菜、チンゲン菜、わさび菜など)やラディッシュの種も蒔いてきました。
朝晩まだまだ気温が低いので、保温のために寒冷紗を種を蒔いた畝の上に被せてきました。

(3月7日撮影)

このまっ茶色の風景を、今年もまた緑いっぱいにして、たくさんの元気野菜を育てていきますので、今年も楽しみにしていてくださいね。

※トップ画像は、だてくふぁ~む脇の梅です。先週は1分咲きでしたが、今日行ったら3分咲き位になっていました。3本あるので満開の梅も見事ですよ!

2017年のプライマリー農業探検隊の日程とカリキュラムはこちらです。
2017年の東北おでかけ農業探検隊の日程はこちらです。

農園企画マネージャー <T.M.>

Pocket

自然塾「えんがわ」~味噌づくり体験~

自然塾「えんがわ」 冬の手仕事 味噌づくり体験

2月12日(日)味噌づくり体験を実施しました。今回は「たんぽぽふぁ~む」の堀江さんのご協力で、仙台市農業園芸センターの加工棟で実施しました。大豆も「たんぽぽふぁ~む」さんの青大豆秘伝を使いました。

参加者は12組23名。子供たちも7名参加して親子で力を合わせて味噌づくりを楽しみました。

 

10時30分
身支度を整えて、作業工程の説明などを聞いた後、2つのグループに分かれて午前中の作業を開始。調理研修室では、圧力鍋を使って大豆を煮る作業を。1組あたり1kgの大豆(乾燥)なので総量12kg、前日に水に浸漬させた大豆は2倍になりかなりの重量。こちらは結構重労働となりました。

 
同時並行して、隣の菓子製造研修室では、味噌樽の消毒と麹と塩を合わせる作業。こちらは子供たちも参加して、麹と塩の計量をして丁寧に混ぜ合わせていきました。大豆を煮る作業が終わるまで30分ほど時間があったので、子供たちはセンターの施設見学ツアーへ出かけていきました。

  

12時30分
午前中の作業を終え、昼食の時間。メニューは、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)、とん汁、長芋のしょうゆ漬け、ゴボウ漬け、参加者の小濱さんから差し入れしていただいたしそ巻き。大崎市三本木の七福さんのしそ巻きですが、なんと山形の紅花入りの特製品でした。

    
13時30分
午後の作業開始。まずは、大豆をつぶす作業から。茹で上がった大豆の甘~い香に誘われて、つまみ食いをしていた子供もいました。「おいしい!」って。

  

次に午前中に合わせた麹と塩を大豆に混ぜていきます。

 

混ぜ終わったら、まとめて空気を抜いて樽に詰めていきます。

  

午後は約1時間半、かなりの力作業で約4kgの味噌を仕込みました。
でも、みなさん楽しい!って言いながら取り組んでいました。

これから半年余りの熟成期間を経てお口が喜ぶ味噌に仕上がっていきます。
みなさん、おつかれさまでした!

Pocket

第12回 プライマリー農業探検隊

11月6日(日)、爽やかな秋晴れの中、12回目のプライマリー農業探検隊を行いました。

今回はさつま芋、落花生、長芋掘り!
掘って掘って掘りまくりました(笑)

まずは、さつま芋掘り。
芋を傷つけないよう気を付けながらシャベルを入れ掘り出します。
だてくふぁ~むの土はさつま芋栽培には適してないようで、例年は痩せた小さな芋しか採れないのですが、今年は丸々と太った芋が出てきました!
11-6-2
種類によって採れる量・芋の大きさは変わりますが、今年は紫芋のパープルスイートロードが大当たり!
コンテナいっぱいに採れました(^^)v
11-6-3
続いては、落花生を掘りました。
11-6-4

植える数は多くなかったので、干さずに生のまま茹でて、生茹でピーナッツで食べることに。
生茹でピーナッツは採りたてでないと食べられないので、みんな楽しみに持ち帰りました。
家でもその日に茹でて食べましたが、ホクホクした落花生に甘みがありとてもおいしかったです(^^)

続いては、長芋を掘りながら、収穫。
長芋といっても、長くならないゴロッとした種類の長芋。
なので、長芋農家さんで使うような特殊な道具も必要なく、ただ苗を植えおくだけのお手軽長芋なんです。
形は岩のようにいびつですが、芋は真っ白で粘り気が強くとてもおいしかったですよ。
他にも、ピーマン、パプリカ、タイナス、ラディッシュ、チンゲン菜などの葉物などが採れました。
11-6-5 11-6-6
今回は、ここ掘れワンワンで、掘りに掘りまくってだいぶ疲れましたが、お宝もザックザクでとても楽しかったです。
次回は11月20日(日)を予定しており、今年最後のプライマリー農業探検隊となります。
昨今の冷え込みで霜が降りたりしているので、ほとんどの野菜が寒さにやられているので、最終回は片付け作業がメインとなると思います。
そうそう、6月に植えた大豆収穫もしますよ!
自分達で植えた大豆を、自分達で収穫して、その大豆を使って年明け味噌造りを予定しています。
今年の恵みに感謝しながら、最終回も頑張りたいと思います。

<農園企画マネージャー T.M.>

Pocket