一足お先に

桜の時期も過ぎ、多少の気温の上下はありますがすっかり春の陽気ですね。
だてくふぁ~むの畑用に野菜の苗を育てていますが、さやえんどうの苗が大きくなったので、畑に定植してきました。

定植したのは、絹さやと紫絹さや(ツタンカーメン)、スナップエンドウの3種類。
本当は来月5/8第1回目のプライマリー農業探検隊の作業で、隊員さん達と定植したかったんですが、成長が予想以上に良くて、これ以上置いておくと逆に苗をダメにして定植してもうまく成長できなくなってしまう恐れがあるので、一足早く畑に。
そして、マルチをかけて種を蒔いていた葉物野菜の芽もだいぶ出そろってきたんだけど、よく見たらところどころ虫食いの跡が・・・
なので、これ以上虫に食べられないよう防虫ネットをかけました。

だてくふぁ~むの住人はお人好しが多いので、自分達で食べるより虫や鳥さんに譲っちゃう傾向があるんですが、今年は少しはおいしいところをいただこうかと(^^)
3月に植え付けたジャガイモも、青々と芽を出していましたよ。

この調子だと、1回目の作業でジャガイモの芽かきが出来そうです。
畑の周りも、真っ赤なボケの花がいっぱい咲いてますし、おいしそうなタラの芽もニョッキニョキ!
明日の仙台地方は雨で、明後日以降は天気が回復。
心地よい日差しに適度な雨、畑や野菜達には最高の環境です!

<農園企画マネージャー T.M.>

Pocket