金曜午後5時30分は『Radio Cafe えんがわ』@FM76.2ラジオ3

今日7月22日は、二十四節気では「大暑」。七十二候では「桐始結花」(きりはじめてはなをむすぶ)。桐は、神聖な木とみなされ、菊とともに皇室の紋章に用いられるなど高貴な扱いを受けています。桐の紋は、天皇家、豊臣秀吉、日本政府で使われています。花の数によって「五七の桐」と「五三の桐」があります。皇室の桐は「五七の桐」、明治神宮は「五三の桐」です。500円硬貨の裏側は桐です。パスポートにも使われています。

毎回台本なし、打ち合わせなしの、コハマヒロミとちばっちのドキドキわくわくの30分です。今回は、ひーちゃんことコハマヒロミから夏の風物詩「風鈴」にまつわる話を。邪気を祓ってくれるとか・・・こんな話題からスタートです。7月に予定されているイベント情報など話題満載でお届けします。リクエスト曲コーナーは、classの”夏の日の1993”です。


『Radio Café えんがわ』は「千の森」のちばっちと「じぇるぶ岩沼」のコハマヒロミが、自然人になるための情報をお送りする30分番組です。

提供:「じぇるぶ岩沼」と「だてくふぁ~む」

放送時間は午後5時30分~6時
RADIO3(ラジオスリー) FM76.2MHz
パソコンで聴く:サイマルラジオでラジオ3を選択
スマートフォンで聴く:アプリ「Listen Radio」(無料)などでラジオ3を選択

Pocket