金曜午後5時30分は『Radio Cafe えんがわ』@FM76.2ラジオ3

今日7月1日は、二十四節気では「夏至」。七十二候では「半夏生」(はんげしょうず)。半夏(はんげ)はサトイモ科の雑草「カラスビシャク」で、その根茎は、栗の形をしてへそのようなくぼみがあるため「ヘソ栗」と呼ばれていました。これが吐き気や頭痛、めまいなどに効く漢方薬の材料になるため、農家の人が暇をみつけてはこの根っこを掘り起こして売りに出し、小銭を稼いでいたそうです。これが「ヘソクリ」の由来とか。

毎回台本なし、打ち合わせなしの、コハマヒロミとちばっちのドキドキわくわくの30分です。今回は、6月に行ったイベントの振り返りをしてみました。だてくふぁ~むの東北おでかけ農業探検隊、6月は青森県六戸町で田植え体験をしました。手作りの焼き味噌おにぎりが旨かった!リクエスト曲コーナーは、ゆずの”歩行者優先”です。近々のイベント情報もお届けします。


『Radio Café えんがわ』は「千の森」のちばっちと「じぇるぶ岩沼」のコハマヒロミが、自然人になるための情報をお送りする30分番組です。

提供:「じぇるぶ岩沼」と「だてくふぁ~む」

放送時間は午後5時30分~6時
RADIO3(ラジオスリー) FM76.2MHz
パソコンで聴く:サイマルラジオでラジオ3を選択
スマートフォンで聴く:アプリ「Listen Radio」(無料)などでラジオ3を選択

Pocket