金曜午後5時30分は『Radio Cafe えんがわ』@FM76.2ラジオ3

今日6月24日は、二十四節気では「夏至」。七十二候では「乃東枯」(なつかれくさかるる。乃東(なつかれくさ)とは漢方薬に用いられるウツボグサのことで、初夏に咲いた花が、真夏の葉が青々としている時、急に褐色に枯れたようになることに由来するそうです。医者を呼ばなくても、病気が治る薬草の一つと言われたそうです。ウツボグサは、英語ではself-heal(自己治療)と言う名で知られています。

 

毎回台本なし、打ち合わせなしの、コハマヒロミとちばっちのドキドキわくわくの30分です。今回は、山形県中山町にある築360年以上の柏倉九左ェ門家についての著書『柏倉家ものがたり』の紹介。富谷町成田で毎月最終日曜日に開催の「タカラ米穀」朝市のご案内。リクエスト曲コーナーは、Daniel Powterの”Bad Day”です。近々のイベント情報もお届けします。


『Radio Café えんがわ』は「千の森」のちばっちと「じぇるぶ岩沼」のコハマヒロミが、自然人になるための情報をお送りする30分番組です。

提供:「じぇるぶ岩沼」と「だてくふぁ~む」

放送時間は午後5時30分~6時
RADIO3(ラジオスリー) FM76.2MHz
パソコンで聴く:サイマルラジオでラジオ3を選択
スマートフォンで聴く:アプリ「Listen Radio」(無料)などでラジオ3を選択

Pocket