金曜午後5時30分は『Radio Cafe えんがわ』@FM76.2ラジオ3

今日6月17日は、二十四節気では「芒種」。七十二候では「梅子黄」(うめのみきばむ)。梅雨入りとともに青かった梅が次第に熟して黄色くなってきます。この「梅雨」という名は梅の実が熟する時期の雨だからともいわれています。若く青々とした梅の果実がしとしとと降る雨をあびて次第に熟し、黄味がかってゆきます。

画像は6月12日に亘理町逢隈で採った梅。だんだん黄味がかってきました。

毎回台本なし、打ち合わせなしの、コハマヒロミとちばっちのドキドキわくわくの30分です。今回は、梅やドクダミなどのこの季節の植物の話、そして体験型農園「だてくふぁ~む」の様子やイベントの取り組みなどをご紹介します。リクエスト曲コーナーは、ニホンジンの『美容師』です。近々のイベント情報もお届けします。


『Radio Café えんがわ』は「千の森」のちばっちと「じぇるぶ岩沼」のコハマヒロミが、自然人になるための情報をお送りする30分番組です。

提供:「じぇるぶ岩沼」と「だてくふぁ~む」

放送時間は午後5時30分~6時
RADIO3(ラジオスリー) FM76.2MHz
パソコンで聴く:サイマルラジオでラジオ3を選択
スマートフォンで聴く:アプリ「Listen Radio」(無料)などでラジオ3を選択

Pocket